2009-04-30

炊飯ジャーで万年鍋

以前どこかのブログか何かで「具をつぎたし何日間も鍋を食べ続ける」という記事をみつけたのを思い出す。




よし。炊飯ジャーでやってみよう。




ということで、3日前に豚汁から初チャレンジ。キャベツ、もやし、豚肉、しめじ、豆腐などを切り炊飯ジャーに入れ、炊飯ボタンを押し、しばらく待つ。



火力も申し分なし、すぐ沸騰。「液みそ」を加え、食べる。美味!



次の日は水菜、キムチを投入。あまりにうますぎて完食。



しまった。これでは「万年鍋」にならないではないか。



ということで、昨夜から「水炊きっぽいもの」で再スタートしてます。豆乳鍋→キムチ鍋→カレー鍋のコンビネーションもいけるなぁ~。楽しみいっぱいです。

2009-04-28

【英会話カフェ開催会場】横浜・たまプラーザ(神奈川・あざみ野)会場 プチゾウ(Petit Zou)

日曜は英会話関連の友人と、たまプラーザで近況報告も兼ね、ランチでした。




「たまプラーザでグリーンカフェやりなよ!」とお誘いをもらい、講師も見つかりそうでしたので、ネットでいろいろ調べてから会場決めて参りました!




横浜・たまプラーザ(神奈川・あざみ野)会場:プチゾウ(Petit Zou)




祝!神奈川進出です!日曜 16:00~19:00 開催予定。日程告知をお楽しみに!

2009-04-27

ネットラジオで英語学習

最近ではもっぱらラジオというメディアに興味があります。



一日中PCとにらめっこしているわけで、ラジオでも聞こうかな~というというところから国内のラジオをインターネットで聞けるところを探しましたが、J-WAVE の Brandnew-J をきいておりました。



次第「英語をききながらだと一石二鳥じゃん!」という考えになり、海外のネットラジオ局を探し始めましたら、出てくるわ、出てくるわ。



最初にたどり着いたのが英BBC。スポーツやら、ニュースやら、コメディーやらとにかくチャンネル数が膨大。自分の興味ある分野なら延々きいていても飽きないんじゃないでしょうか~



BBC Radio 全ジャンル



ニュース系以外で僕と趣味のあう方でしたら(笑)、Discovery Channel Radio がおすすめ!サイエンス、地球、宇宙、動物、健康などがテーマ。録音ですがコンテンツが多すぎてとても聴ききれません。




アイルランドの情報が欲しいな~と思っていたので、これもまたネットラジオでみつけました。ダブリン・シティ・FM。ダブリンの放送時間内はこれを聴いてます。




というわけで、こんなにもネット上には英語が飛び交っているのか!というのを実感しました。これを利用しない手はないですね~。意味を理解できるにはまだまだ先ですが・・・

2009-04-24

オンライン英会話:スカイプお問い合わせ窓口

オンライン英会話ですが、スカイプでいつでもお問い合わせできるようにしました!



オンライン英会話(スカイプ&マンツーマン)のグリーンカフェ



ページ上部にあるスカイプIDが「オンライン」の場合はリアルタイムでご質問にお答えできます!「オンライン」またはスカイプIDの部分をクリックするとスカイプが起動しますので、チャットでご質問をご入力ください。



(※スカイプがインストールならびにJavascript が有効となっている必要があります)




マイクをすでにご使用されている場合は、日本語で通話も可能です。ご質問、お気軽にお寄せください!

2009-04-23

毛ガニ&ホタテパーティー行ってきました。

毛ガニ&ホタテパーティー行ってきました。

貝柱まわりについてある「耳」もきれいにとられ、冷凍された状態で到着。

まずは刺身。貝柱、超甘!個人的には耳の刺身が一番っす。歯ごたえたまらん。

何人かで貝柱を調理。ソテー。う、う、うまい。確かに刺身だけじゃ飽きますね〜

毛ガニは食べてはいけないところを説明。知らなかった?青森との食文化の違いですねぇ。

シメはカニ汁!母さん、ありがとう。

2009-04-22

毛ガニ&ほたてパーティ

月曜、青森の母より電話。




「ホタテ安かったんだけど、送るが?」




そんなことで電話してくるとは(笑)。ホタテは1枚68円だったとか。確かに安い。




毛ガニも買った?じゃ発送お願いします。今日は水曜だし、渋谷某所に持っていくことに。興味ある人は連絡ください(笑)。

2009-04-21

【外国人講師紹介】ブレントン先生

ブレントン先生の紹介です。



出身地:オーストラリア
母国語:英語





週末は家探し・職探しをしているそう。シャイで真面目な印象です。

2009-04-20

紅茶飯の作り方

テレビをワンセグでみていたら偶然「紅茶飯」というレシピを紹介していたので、作ってみることに。なんと使用済みティーバッグをご飯に入れる!という超エコ!!なレシピ。





なんでも、紅茶の茶葉に含まれているビタミンE、ベータカロチンは血液中のコレステロールが酸化するのを防ぎ、かつ悪玉コレストロールを減少させるそう。これが水に溶けずしかも茶殻にしか残らないので、そのまま食べてしまえ!ということになるのであります。






(特に写真つきで解説する必要もありませんが)一応レシピ:


普通に米を研ぎ、水を入れます。







そこへ使用済みティーバッグの袋を破り。。











中へ入れます!(米2合あたりティーバッグ1個だそうです)









これにめんつゆを適量入れ、普通に炊いてできあがり。簡単!









番組内では悪玉コレステロール値の高い50代男性に1日1合を一定期間食べてもらったところ、この数値が大幅に減少していました。





食べてみます。ほんのり紅茶の香りがしますね。味は普通のまぜごはん系の味で、茶葉を食べているという感覚は全然ありません。めんつゆは大さじ1.5くらいいれましたが、少なかったかな~。




カレーかけても納豆かけてもよさそう。これなら毎日の白米の変わりになる!という感じでした。是非お試しを~

2009-04-17

ゲストハウス(シェアハウス)行ってきました

ゲストハウスに内見行ってきました。写真で見たとおり、きれいなとこでした。


色々考えるうち、ゲストハウスとグリーンカフェの組み合わせはかなり相乗効果があるなあと思い始めてます。


今回提携することになるかわかりませんが、この企画自体は絶対実現します!

2009-04-16

外国人とのシェアハウス

>>ゲストハウス(シェアハウス)クーポン割引券



>>【リンク集】外国人とのゲストハウス・シェアハウス・ルームシェア




昨年7月、グリーンカフェハウスという外国人とのシェアハウスについてブログに書かせていただきましたが、書けば現実になる(もしくはそれに近づく)みたいで、今日内見に行ってきます。



グリーンカフェハウス(仮称)、貸家探しております




講師たちがそこに住み、1階の共有スペース部分で英会話サービスを行うという、聞けばきくほど正に希望通りの物件のようなのです。



外国人のみ住むことを考えていましたが、日本人の方も一緒に住んで英語を勉強できるという「留学」「ホームステイ」のような場所を実現することを、オーナーの方は考えているそう。



う~ん。こんなにハマる話がはたしてあるのか!?まあ、今日行ってきます。結果報告します。






>>ゲストハウス(シェアハウス)クーポン割引券



>>【リンク集】外国人とのゲストハウス・シェアハウス・ルームシェア

2009-04-15

英会話カフェ:吉祥寺会場のご紹介(2)

昨日言い忘れたことを2点ほど。



・吉祥寺会場は(現在のところ)都内唯一、金曜夜開催です!


・レベル分けについて先日少し触れましたが、この日程が初のレベル分け告知日程となりました:
http://www.greencafe.jp/schedule1.html#2548




それではご予約、お待ちしております~!



最上

2009-04-14

英会話カフェ:吉祥寺会場のご紹介


グリーンカフェの英会話カフェのページには掲載済みではありましたが、来月より吉祥寺会場もスタートします!



エルシーアイ:
180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-6#107

Tel: 0422-22-2477
FAX: 0422-21-8151

たくさんの人が集う場所にしたいと、ハワイ、イタリアをメインにLanguageとCultureを融合させた楽しいイベント、セミナー、ワークショップを開催しています。
吉祥寺駅から5分の所にある、居心地のよい空間です。
金曜開催ですので、英会話の後、こだわりのお店の多い吉祥寺で買い物やお食事を楽しまれてはいかがでしょうか。

2009-04-13

オンライン英会話:カフェ常連の方の無料体験レッスン感想

英会話カフェ常連の方にオンライン英会話無料体験レッスンを受けていただき、感想をうかがってみました。



「オンライン英会話ではマンツーマン、カフェではグループ。うまく使い分けられると一番いいですよね。だからスカイプは、個人的には期待しているんです。」




ありがとうございます!レビューをいただけるともう一回無料レッスン予約できますからね、ご協力よろしくお願いします。

2009-04-10

英会話カフェ:レベル分けをスタートします(東京)

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、かねてよりご要望の多かった「レベル分け」を来週予約開始分から順次、スタートいたします(東京都内のみ)。次のように分けることに致しました。



<全クラス共通>
ご自身のレベルが日常会話レベル以上と思われる方が対象です



<レベル>
【日常会話ベーシック】たまに簡単な表現が出てこない、一人で海外旅行に行くのは不安という方

【日常会話アドバンスド】一人でも海外旅行くらいは問題ないけれど、仕事使うにはもう少し上達する必要があるという方

【中級】仕事で英語を使用している方、海外勤務経験のある方




「フリー」というクラスは上記全ての方対象でしたが、5月内の日程で終了し順次上記に差し替えを行ってまいります。よって4月・5月は上記3レベルと「フリー」が混合しますがご注意ください。




上記につきご意見・ご感想ある方は気軽にメッセージくださいね!



2009-04-09

オンライン英会話:コミュニカティブ・アプローチ

グリーンカフェのオンライン英会話では、学ぶことと実践することを同時進行して効率的に学習するコミュニカティブ・アプローチを提案します。

学校教育以外で少しでも英語を学習されたことのある方はもう既にお気づきかと思いますが、リスニング、単語暗記などインプットだけでは身につかず、週何度かスクールに通って話すだけでは効果的とはいえません。

コミュニカティブ・アプローチは70年代くらいからヨーロッパで用いられた英語教育の手法です。

このコミュニカティブ・アプローチに最適な教材が Q&A形式の教材というわけです。

今回採用した「これが最高の音読,リスニング教材だ!」は日常会話の基礎となる表現、熟語が散りばめられていますので、133ページのテキスト終了時には確実にレベルアップしてることと思いますよ!

2009-04-08

オンライン英会話・参加の流れ

いつも英会話カフェに参加いただいている方より、オンライン英会話参加のフローがわからないと質問がありましたので、まずはブログでご紹介したいと思います。



<スカイプを使われたことのない方>※お持ちの方は[4]へお進みください


[1] スカイプ対応PC用マイク(できればカメラも!)をご購入いただきます。もちろんネットでも購入できますが、不安な方はお近くの家電量販店で「スカイプ用」とご相談されるとよいかと思います。



[2] スカイプをインストールし、Skype ID&パスワードを取得
「スカイプ インストール」で検索すると、参考になるサイトがいくつもでてきますので不安な方はご参照ください



<共通>
[4] オンライン英会話の新規ID登録を行ってください



[5] 無料体験レッスンの日程を登録してください



[6](無料体験レッスンの時間になりましたら)講師からSkypeで連絡いたします。



なお、カスタマーレビューに記載いただきますとさらにもう一回無料体験が可能です!



<無料レッスンが気に入っていただけましたら是非有料レッスンをご購入ください>


[1] ログインしてメニューから「【仮予約・購入】有料レッスン仮予約・お支払い手続き」をクリックして6回分のレッスンを仮予約



[2] (Paypalアカウントをお持ちでない方は)Paypal アカウント作成、お支払いいただきます



[3] 画面に表示された「取引ID」をご入力いただき、購入完了です。



[4] レッスンのお時間になりましたら同様に講師から Skype でご連絡




不明な点あれば以下までメールいただけると嬉しいです!



2009-04-07

オンライン英会話・アドバイザー紹介

オンライン英会話のレッスンは、アドバイザーとして酒井一郎氏に参加いただいております。



教材は同氏著作の中の Q&A 形式 「これが最高の音読・リスニング教材だ」をチョイスさせていただきました。






酒井さんは東京・吉祥寺で25年、英会話スクール ウェンズデーにて英語を教えられている方で、オンライン英会話開始にあたり教材の相談に伺ったところ、同書籍がよいだろうと教えてもらいました。




「言いたいことをすんなり言えるようにするには、よく使われる文・フレーズをそのまま何度もリピートすることが重要」と酒井氏。このトレーニングを積み重ねると、すんなり言えるシチュエーションも増えますね。




カフェのほうでもそうですが、「英語を学ぶ」よりも「英語を使う」に重点をおいたレッスン、是非無料体験でお試しください!

2009-04-06

オンライン英会話・フィリピンのレッスン提供法人紹介

無料体験モニター期間を終了し、ついに先週土曜からオンライン英会話サービス開始いたしました!まだまだ足りない面ありますが、英会話カフェと同じように、サイトをご覧いただいている方とともに少しずつ充実させていきたいと思います。



オンライン英会話のレッスンはフィリピン法人 Career Up Inc. より提供されますが、代表の古城氏が更新しているブログを紹介させてください。



フィリピン英会話日記




フィリピンの生活風景写真がお気に入りです。ご興味ある方は是非ご覧ください~

2009-04-03

オンライン英会話サービス開始します

ついにこの日がやってきました。明日午前8:00より、オンライン英会話サービスをスタートします。



料金は 3,000円、25分6回というお求めやすい価格。支払いは Paypal という、米国で普及している決済方式。クレジットカードでの決済が可能ですが、業者にはカード情報が送信されないので安心です。



テキストはお客様のレベルにあわせて2種類ご用意しました。オンライン英会話業界のデファクトスタンダードともいえる Side By Side 4 。もうひとつは、初心者から英語の会話に慣れたいあらゆるレベルの方におすすめしたい、酒井一郎著 これが最高の音読、リスニング教材だ!―Q and Aで英会話トレーニング (CDブック)



後者の書籍はよく使われるフレーズが、重要なポイントに絞って掲載されているためわかりやすいです。iPod やウォークマンなどで電車等の移動中にトレーニングCDを聴きまくり、その成果を試す・質問のため1週間のうち 2回オンライン英会話を利用というプランを総合的な学習方法として提案したいと思います。



フィリピンサイドでは口コミで講師たちの間で広がっているようで、講師希望者がどんどん集まってきているようです(レッスンを提供するフィリピンの古城氏のブログ「フィリピン英会話日記」)。




なお、オンライン英会話サービス開始にともないホームページをプチリニューアルします。 4/4 0:00AM~8:00AM の間数分程度つながらなくなることがありますので、あらかじめご了承ください。

2009-04-02

オンライン英会話準備中。。

朝起きて、ベッドの上でパソコン開きシステム作成、そして寝る毎日の管理人です。

何のシステムかというと、オンライン英会話の予約システムです。今英会話カフェで使っているものをカスタマイズした、シンプルなものになる予定です。

しかも今週末リリース予定。間に合うのか!?間に合わせます!!無料お試しもあるので使ってください〜

2009-04-01

電子レンジでブロッコリー

電子レンジで調理できるということを知り、生まれて初めてブロッコリーというものを買ってみました。



レシピ:


[1] 葉や茎など不要なものを切り落とす。


[2] 深めの皿に大さじ1杯くらいの水と[1]を入れ、5分加熱。


[3] (ものすごく熱いので)冷めたら食する。



写真のように、できるだけ切らないところがポイントです。超簡単!そしてものすごくうまい!!マヨラーのみなさんは是非お試しを。