2009-10-30

浜田川・排水口(千葉マリンスタジアム・シーバス)


ついに10月平日最終日でしたね~~相変わらず千葉マリンスタジアム横を流れる浜田川、シーバスに何回もチャレンジしていますが釣れません!




排水口のあたりに魚は無茶苦茶いるんですが(写真。魚影、わかるかなぁ)・・・!今日夕方も行ってきましたが、「ワーム」をすぐ近くまでシーバス、追ってきますが食いません。



この辺だと「バイブレーション」とか「ミノー」とかより、青の「ワーム」が釣れるとのこと。安いのでそっちのほうがいいのですが~



11月上旬は満月(=大潮)、1匹目が釣れるといいなぁ~~~釣れたら報告します!

2009-10-29

東京・神保町 中華ランチ・バイキング「上海朝市」

今日のランチは英会話関連事業者仲間と神保町「上海朝市」のランチバイキングに行ってきました!



14:00まで、1,000円で中華食べ放題。この年になるとバイキングで「元を取る」のが難しくなってきますが。。。でもやっぱり「好きなものを好きなだけ」っていうのは魅力的ですねぇ。



以前なら「吐くまで食」ってましたが。。。やっと大人になったな、俺。(普通ですか?)



あと、ひさしぶりに「中華料理屋の麻婆豆腐」を食べました。しばらくは自己流で作ってたもので。お店の味にするには山椒が必要だなぁ。



  

2009-10-28

関西の英会話カフェ「HANASOO」

先ほど、グリーンカフェと同じ「カフェで英会話のグループレッスン」を関西で行っているHANASOOさんとスカイプでお話しました~



いやぁ、グリーンカフェに足りない機能を全部持っているというか、スゴイサイトです。スカイプでは管理人としてお互いの課題や将来の可能性などが話題に。ヒント満載でした!



近くおもしろいことをここでお知らせできると思います!



 

2009-10-27

きんちゃく道

おでんの具といえば大根派でしたが、最近コンビニで買ったおでんの「きんちゃく」を食べて以来、「自分は実はおでんの中できんちゃくが一番好きなのでは?」ということにやっと気づきました。




ということで「きんちゃく」に凝り始めてます。最初は単に塩こしょうした「合い挽き肉」を詰めてましたが(これでも結構うまいですが)



・野菜感

・触感

・きのこ感


がどうも足りない。肉だけじゃダメなんですね。



今度は肉なしで、大豆・白菜・マロニー・えのきで(結構適当に)作ってみましたが、まったく問題なくうまい!魔法ですね。。。きんちゃく、しばらくはまりそうです。



しかしこれだけ何種類も具を入れられるものなんてあまりないですね。一日の栄養バランスの何分の一かを、この「きんちゃく」に凝縮させることができるのでは?



つまりきんちゃく10個食べると、その日の栄養バランスはパーフェクトといった感じ。できないかなぁ。


  

2009-10-26

釣りの結果

行ってきました。浦安・境川&千葉・浜田川。



釣りの結果、すなわち「釣果」は・・・0匹!いわゆる「ボウズ」です。



こ、こ、このままじゃ終われねぇ・・・・!全国どこでもお世話になっている上州屋に行って相談。



「ワームとバイブレーションがいいんじゃないですかね~」



う~ん。ワームで釣れたためしがない。。。しかし藁にもすがる思いで購入。シーバス1匹目ゲットしたら報告します!



 

2009-10-23

CanCam(キャンキャン)12月号でグリーンカフェが紹介されました

先日、銀座一丁目のジャシンタ先生のクラスに取材がありました~(ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!)



「そうか、女性誌か~」ということで、管理人の私もいつもは伸ばしている「ひげ」を剃って同席したものの、僕の写真撮影はなし(そりゃそうだ。笑)



本日発売の女性誌「CanCam」12月号 のコーナー「CanCamサーチ★」、380ページです。ご興味ある方は是非!お近くの書店でお求めください~

2009-10-22

電子レンジで目玉焼き&ゆでたまご

以前、北海道の友人が言ってました。



「電子レンジで目玉焼きを作ろうとするな。ラップを開けた瞬間爆発して顔にぶっかかるぞ。。。」



どうやら彼(当時大学生)は、レトルトカレーに卵をのせ、ラップをかけてレンジでチン。さあ食べようとレンジから取り出し、ラップをはずした瞬間に卵が爆発して顔を火傷したという。



う~ん。それは怖い。今日までは「電子レンジ&目玉焼き」 の組み合わせは「凶」と思い生活してきましたが、昨日、100円均一に行った際「電子レンジでハート型の目玉焼きができる!」なんていう商品が。



ただのハート型タッパーなので購入しませんでしたが、説明書を見ると「黄身部分につまようじ等で穴をあけてください」との一文が。



そうか。穴あければよいのだな。ということで(こびりつかないよう)少し水で濡らした耐熱容器に卵を入れ、フォークで穴を開け、電子レンジで待つこと1分。



爆発しないだろうな。。。と警戒しながら食べようと思い、黄身に箸を入れると「ポン」と小爆発?しましたが音だけで問題なしでした。これは楽だ~~



ちなみにアルミホイルで卵を包み、これをマグカップに水とともに入れ(水は完全にアルミホイルを覆うまで)15分程度加熱すると「ゆでたまご」ができます。お試しあれ。



  

2009-10-21

千葉(浦安・船橋)シーバス&イナダ釣り情報

釣り情報収集のため、いつもの場所、船橋港へ。




お。釣り人発見。シーバスっぽい!聞き込み調査開始。



「シーバスですか?」「そうです。今日は釣れないですね~」



いやぁ、釣り人の皆さんってなぜこんなに?というくらい、嫌な顔せず教えてくれるんでしょうか~(僕が聞くからだと思いますが)。この方によると:



[a] 最近、シーバスが釣れてきている(待ってました!)


[b] シーバスで、千葉で有名な場所は千葉マリンスタジアムそばの浜田川 (↓)



大きな地図で見る




[c] 最近、早朝にはイナダとシーバスが両方メタルジグで釣れる場所があるらしい(浦安、境川↓なんて贅沢な!)



大きな地図で見る



戻りイナダですよ。大学院時代、新潟の柏崎で死ぬほどイナダ釣ったなぁ。。。う~~行きたい!ということで、今週[b][c]両方チャレンジしてきます!



※注 釣りがテーマのブログではありません(笑)


 

2009-10-20

手動「順番待ちカード」

郵便局などに行くと、機械から「順番待ちカード」引かされますよね。



(特に使う機会もなかったので)何も考えていませんでしたが、あれって初期導入コストもかかるし、何よりゴミも増える!



ということで、こないだ某auショップ行きましたら、手動の「順番待ちカード」ありました。ただ番号が書いただけのカードが置いてあります。



       ↓↓ご用の方はカードをお引きください↓↓



                 (19番カード)




みたいな感じです(はたしてこれで伝わるのか??)




カードを置いてある位置は店員から直接見えず、すっかり機械モノに慣れ親しんだ僕にしてみれば「これでどうやって順番待ち管理するんじゃ!」と、ふと思ってしまいましたが、興味もあり19番カードをひいてみることに。




そしたらほどなく「19番のお客様~」と声をかけられる。店員はカードを引く場所に立ち寄っておらず、全員超能力者なのかとも思いましたが、なんてことはなかった。引き終わったカードを顧客から回収しており、ある一ヶ所に集めていただけで、回収場所においてあった最後のカードが18番だったので、19番のカードを持っている人を呼んだだけでした。




機械に比べて待ち人数はわかりませんが、小さな事務所なんかだと使えるかなぁ。機械に頼らない感じに感心しちゃいました。今度行ったら順番待ちカード、シャッフルしてこよう。(嘘です)




    

2009-10-19

英会話関連情報交換会:お越しいただきありがとうございました

昨日は英会話喫茶リーフカップさんの場所をお借りして、第6回目となる英会話関連情報交換会を行いました~参加いただいた皆様、ありがとうございました!



参加事業者・団体(五十音順):



Club Copora 池袋 様


Romy's English Cafe


英会話喫茶leafcup 様


英会話教室 English Time


英会話サークルEC88 様


英会話スクール WENSDAY 様


英会話の成功レシピ 様


溝の口英会話サークル 様



第7回は来年でしょうか。ご興味ある方は是非メールいただけると幸いです。


 

2009-10-16

団体専用

(かなりどうでもいい話ですが)駅にて、行き先:団体専用という掲示をみつけました(写真)電車の貸切ってできるのか!



そろそろシーバス釣りに行きたい、船橋の管理人でした。


  
  

2009-10-15

【外国人講師紹介】キンバリー先生

キンバリー先生の紹介です。



出身地:英国
母国語:英語




ミハリス先生の欠席のため、明日のホビングリッシュ(英会話&料理)クラスに急遽参加してもらうことになりました。ミハリス先生の前回のビデオを見せたところ、「I have watched the video and it looks very interesting.」だそうです。楽しみですね。



まだ席に余裕がございます、当日ですが珍しく金曜夜開催ですので、ご興味あれば是非ご予約ください!

2009-10-14

参加費無料の国際交流パーティ・イベント Cow-Go! International Lounge

都内で「海外でのバーの雰囲気が楽しめる」と評判の渋谷 The Pink Cow ですが、毎月恒例の参加費無料・国際交流パーティの紹介をさせてください!今月のゲームは楽しそうですよ~



10月22日(木)はCow-Go! インターナショナル・パーティ Party Monsters DJs &スラング・ビンゴ!


サイテーで不謹慎な(つまり・・・サイコーに楽しい!)パーティ・ゲームが東京・渋谷にやってきた!
The Pink Cowがスラング・ビンゴで皆さんのボキャブラリー・アップをお手伝いします。


参加いただいた皆様は通常、絶対に学校やスクールでは聞くことのない9以上の単語を覚えてもらえるでしょう。さらに他のフレンドリーな参加者に対して、実際に使ってみよう!


10月22日(木)19:00 からスタート!入場無料です。


【場所】
150-0002 東京都渋谷区渋谷1-3-18 The Pink Cow - [MAP]
TEL: 03-3406-5597


クリエイティブ・ランゲージ・ネットワーク Cow-go!
http://www.cow-go.com/



Cow-Go フェイスブックにJoin!
http://www.facebook.com/group.php?gid=25053175956

2009-10-13

初競馬場

少し前の話ですが、競馬場というものに初めて行ってきました。




馬券も買いました。前に聞いたことのある理屈・・・重賞レースではいつもに増して人気馬に投票が集中し、その結果、本命馬以外の倍率が高くなる、というものを実際に馬券を買って実践。



結果は見事、本命馬が1着でゴールし、全くかすりもしませんでしたとさ。

2009-10-09

【英会話カフェ】軽食メニュー


英会話カフェの料金にはワンドリンクと軽食が含まれています。昨日のオルタネイティブカフェさんで出された軽食をパチリ(右写真)。サラダとピラフです。




軽食はデザート・スイーツ系が多いですが、写真のようなお食事メニューも出ますよ~




※写真は一例です。お店によって異なりますのでお楽しみに!



 

2009-10-08

【英会話カフェ開催会場】中野会場 alternative cafe


久しぶりに、中野の alternative cafe さんにお邪魔しております。




台風すごかった&大迷惑でしたね。本日12:00からランチのお約束があったのですが、電車がいつ動くかわからず30分前にキャンセル。。。(すみませんでした)




台風も過ぎたところで、本日のクラス開催予定の alternative cafe さんでまったりとチャイを楽しんでおります。無線LAN&コンセントがつかえるし雰囲気もいいので僕なんかは、もう何時間でもへばりついていられるのであります。




今日担当のジンハンはまだかなぁ。早く来すぎました。笑






  

2009-10-07

先生ブログ(英語)更新一覧を公開しました

英会話カフェのトップページに、先生それぞれのブログ更新情報一覧を追加いたしました!




英会話喫茶グリーンカフェ



それぞれの講師の素顔がわかるかもしれません。クラスを決められる際、是非ご参考までにのぞいてみてくださいね!


 

2009-10-06

英会話カフェの撮影


日曜には銀座一丁目会場にお邪魔して、クラス終了後にジャシンタ、ボランティアの方と他お店のスタッフの方々にも加わっていただき、英会話カフェの雰囲気を撮影してきました~(右写真)



この写真では全員女性ですが、実際参加されている方も6割以上は女性じゃないかと思います。


あ、あとこの写真には食べ物が写っていませんが、お店によりそれぞれ違った軽食がつきますのでお楽しみに!

2009-10-05

幻の2016東京オリンピック

金曜~土曜にかけての深夜は、五輪開催地発表を見たいがため、Yahoo! News を何度も再読み込みしてました。



深夜2:00くらいに発表予定ときいていましたが、0:36に「東京、16年五輪開催逃す…2回目の投票で敗退」のニュースが。



金額もそうですが、招致に向けかなり多くの方の時間が割かれていたと思いますので、その点は非常に残念に思います。関係者の皆様、お疲れ様でした。



僕、当初は「南米でやってないからリオデジャネイロでいいじゃん」派だったのですが、観光ボランティアのいいだしっぺの方から「東京でオリンピックやったらこんなにいいことがある」ということを教えてもらって(ふきこまれて?)からは、もっぱら東京支持でありました。




IOCへのプレゼンの前に、都民・国民へのプレゼンが大事でしたね。。是非次回に生かしていただきたいと思います。




しかし「4年に1度」というのがいいんでしょうか。オリンピックやワールドカップっていうのは、すごい力を持ってますね~




   

2009-10-02

iPhone/W-ZERO3/Blackberry/PSP/iPod touch での英会話

おとといのブログ、書いておりましたらひとつ気づいたのが



「あ~スカイプ できるってことは、PDAやスマートフォン(iPhone/W-ZERO3/Blackberry/PSP/iPod touch)でオンライン英会話できるってことか~!!」


ということに気づきました(なぜ気づかなかったのだろう、笑)。



そしたらちょうど昨日、iPhoneで無料体験された方がいらっしゃいました。どこでも英会話レッスン、できますね。



なんですが iPhone の場合は講師のビデオがうまくスタートできなかったようです、原因はわかりませんが、iPhoneのサポート外かもしれません。iPhoneでレッスンを受けられるご予定の方はご注意ください。



↓↓↓無料体験レッスンはこちらからどうぞ↓↓↓



オンライン英会話(スカイプ&マンツーマン)のグリーンカフェ



   

2009-10-01

「ちょうど一年前に・・・」

2008/10/01は、管理人がはじめて入院を経験した日でした。




前日はBS朝日さんの取材で、病院にタクシーで直接行ったんでした。「昨日のことのように、いまはっきりと思い出」されます~



ほんと「何でもないようなことが、幸せだったと思」いますねぇ。退院後は野菜中心に食生活変えてみました。最近では船橋の野菜が安いせいもあり、料理の腕が右肩上がりです。