2009-10-27

きんちゃく道

おでんの具といえば大根派でしたが、最近コンビニで買ったおでんの「きんちゃく」を食べて以来、「自分は実はおでんの中できんちゃくが一番好きなのでは?」ということにやっと気づきました。




ということで「きんちゃく」に凝り始めてます。最初は単に塩こしょうした「合い挽き肉」を詰めてましたが(これでも結構うまいですが)



・野菜感

・触感

・きのこ感


がどうも足りない。肉だけじゃダメなんですね。



今度は肉なしで、大豆・白菜・マロニー・えのきで(結構適当に)作ってみましたが、まったく問題なくうまい!魔法ですね。。。きんちゃく、しばらくはまりそうです。



しかしこれだけ何種類も具を入れられるものなんてあまりないですね。一日の栄養バランスの何分の一かを、この「きんちゃく」に凝縮させることができるのでは?



つまりきんちゃく10個食べると、その日の栄養バランスはパーフェクトといった感じ。できないかなぁ。


  

0 件のコメント: