2008-02-09

英会話喫茶グリーンカフェ運営ボランティア随時大募集中!

【都内の大学生の皆様対象】英語通訳(観光ガイド)ボランティア・学生サークル(2009/04/03)



※応募に関しては ボランティアスタッフ募集要項 をご覧ください。



英会話喫茶グリーンカフェでは、レッスン無料参加できる代わりにいろいろお手伝いをお願いしているボランティアの方が数名いらっしゃいます。ですが今年はさらに責任重大でやりがいのあることをお願いしたいと思ってます。


それは・・・
・英語を使った講師希望者との面接
・英語を使い、講師をトレーニングする
・開催会場拡大のお手伝い
・ボランティアによるボランティア希望者へのお手伝い
です!どうでしょう。やりがいあると思いません??


具体的には・・・
・講師希望者から連絡があったら管理人よりボランティアの方に連絡、講師と直接英語で面接を行う。また、グリーンカフェのシステムを説明する。
・講師がレッスンを1人で提供できるようにトレーニング・サポートする
・グリーンカフェ開催会場を増やすため、開催会場候補のお店に出向き、グリーンカフェのシステムを説明する
・ボランティア希望者と面接し、グリーンカフェのシステムを説明する


まだ構想の段階ですので今後ボランティアの方もグリーンカフェ側も含めて皆がハッピーになるよう洗練されていくのではないかと思いますが、現段階の考えとしては以下です:


管理人ならびに他スタッフより、レッスン内でお客様に滞りなくサービス提供できるよう、またグリーンカフェのシステムを理解するようトレーニングを受ける

他スタッフの付き添いがなくてもレッスン内を仕切ることができる(仮称 ボランティアレギュラーメンバー)

ボランティア希望者の方にボランティア業務を説明できる。会場候補のお店にグリーンカフェのシステムを説明できる。(仮称 ボランティアシルバーメンバー)

講師と英語で面接し、評価することができる。スタッフがいなくても講師のみでサービス提供ができるように、講師を英語でトレーニングすることができる(仮称 ボランティアゴールドメンバー)


また、最も気をつけなければならないと思っているのが外国人講師や、お客様とのトラブルだと思ってますのでこの点は今後も注視するつもりです。
面接では会ったことない外国人と会わなければならないのでちょっと不安かもしれませんが、VISAやパスポートのコピーをとるのであまり変は人は来ないんじゃないかと予想してます。


ボランティアご希望の方はレジュメ添付の上、以下までメールお願いします。ご応募お待ちしてます!



2008/08/21 追記


レジュメはどのようなものを送ればいいですか?という質問をいただきました。


回答としては、自由です。送っていただいたもので、グリーンカフェに合いそうな方かどうかだいたいわかるのであります。


絵や図で表現されても全く構いません(という僕も、就職活動時代はよく自己PRに絵をかいてました笑)。

0 件のコメント: