2008-02-22

【よくある質問】参加者のレベル

一度英会話喫茶というところに来ていただければなんとなく雰囲気はわかるものだと思いますが、最近「英語でしゃべらナイト」で英会話喫茶がとりあげられたせいか参加者のレベルに関する質問をよく受けます。


初級とか中級とかは人それぞれでちょっと一概に言うのは難しいのであります。あまりしゃべられないので理解されていないのかと思うと、ものすごい難しい単語がポンポン出てこられる方。ネイティブの話す会話の内容は十分に理解されているように見受けられるのですが、スピーキングのレベルはヒアリングに劣る方。様々です。


共通して感じるのは「皆さん海外旅行に行かれても、空港や買い物などでは不便しないだろうなぁ」と思います。また、流暢できれいな英語をナチュラルスピードで話すような方はごく少数のように思います。


英会話喫茶グリーンカフェでは現在レベル分けはしておりません。過去に留学や滞在経験があり英語を忘れないよう来られるのもよし。海外旅行・出張前や英語を使う会社・部署に異動になったので英語に慣れておくために来られるのもよし。独学で英語を学習されている方でその成果を試されるのもよし。自称「日常会話レベル以上」の方は是非お越しください!

0 件のコメント: