2009-04-20

紅茶飯の作り方

テレビをワンセグでみていたら偶然「紅茶飯」というレシピを紹介していたので、作ってみることに。なんと使用済みティーバッグをご飯に入れる!という超エコ!!なレシピ。





なんでも、紅茶の茶葉に含まれているビタミンE、ベータカロチンは血液中のコレステロールが酸化するのを防ぎ、かつ悪玉コレストロールを減少させるそう。これが水に溶けずしかも茶殻にしか残らないので、そのまま食べてしまえ!ということになるのであります。






(特に写真つきで解説する必要もありませんが)一応レシピ:


普通に米を研ぎ、水を入れます。







そこへ使用済みティーバッグの袋を破り。。











中へ入れます!(米2合あたりティーバッグ1個だそうです)









これにめんつゆを適量入れ、普通に炊いてできあがり。簡単!









番組内では悪玉コレステロール値の高い50代男性に1日1合を一定期間食べてもらったところ、この数値が大幅に減少していました。





食べてみます。ほんのり紅茶の香りがしますね。味は普通のまぜごはん系の味で、茶葉を食べているという感覚は全然ありません。めんつゆは大さじ1.5くらいいれましたが、少なかったかな~。




カレーかけても納豆かけてもよさそう。これなら毎日の白米の変わりになる!という感じでした。是非お試しを~

0 件のコメント: