2009-07-13

船橋港サッパ(ママカリ)釣り

船橋に越してから海が近いということで、「釣りしたい症候群」にかかっていましたが、土曜にやっと行くことができました!



「釣りは情報が命なのだ」と教えてくれたのは大学院時代の同級生、僕の釣りの師匠です。ということでまずは情報収集、と河口沿いを1時間くらい歩くも釣り人なし。



船橋港では釣りしないものなのかなぁと思っていたところ、ららぽーと過ぎて船がたくさん停まっているあたりに着くと数名釣り人が。



さっそくヒアリング。「何釣っているんですか」「サッパだよ」



サッパ??釣り最中に携帯で調べたところ、ニシン科の魚で「ままかり」ともいうそうです。となりの家にご飯(=まま)を借りに行くほどうまい、というのが語源とか。



4号から5号のアジ針で、サビキの上にオキアミのカゴをつけるという簡単な仕掛け。3時間半、2人で24匹と満足のいく釣果でしたよ~ヒアリングによると、特に時間関係なく一日中釣れるとか。



しかし数は隣の親子釣り人に倍くらい差をつけられたので、「何が違うのか教えてくださいよ~」ときいてみたところ「サビキの色がピンクのほうが釣れる」のだそうです。



オキアミと同じ色にしたほうがいい、ってことでした。確かに僕のサビキは白でした。納得。



というわけで、釣りって情報命なんです。釣ったサッパ(ままかり)酢漬けにして(非常においしく)いただきましたので、レシピもご紹介:



[1] サッパを3枚におろす

[2] 少量の塩を[1]にふって10分くらい待つ

[3] 昆布と酢・砂糖を[1]に入れ、冷蔵庫で一晩ねかせる



さすがにママカリだけあって美味!船橋来られた際はサッパ釣りと酢漬け、ぜひお試しを。

0 件のコメント: