2009-07-22

電子レンジそうめん

そうめん好きなのですが、大量のお湯を真夏に沸かすという点で意気消沈なのです。



ということで「電子レンジでパスタ」容器などを使っていろいろトライしてみるわけなのですが、長いこと失敗続き。



ということでネットで検索してみると、楽天でそういう容器が売られてました(しかも売り切れ!)。しかしレシピは参考になりましたので、パクってトライしてみることに。




[1] 必要量のお湯をわかす


[2] 「電子レンジでパスタ」容器にそうめんと沸騰したお湯を入れ、電子レンジへ。


[3] 加熱時間はそうめんに作り方どおりに。(少し固めです。お好みで調整ください)


[4] ざるにあげ、冷水で冷やす。しっかり水気をきる



というわけで、一旦お湯をわかすというのがポイントだったんですねぇ(水からなんとかやろうとしてました)。



そうめんちゃんぷるなど、夢が広がります!!



そうめんは「塩こんぶ」のパッケージの裏に書いてあったレシピでいただきました~



[1] どんぶりにそうめんを入れる。



[2] そうめんの上に塩こんぶとかつおぶしをのせる



[3] 冷たいお茶をかける



塩こんぶってすごいっすね。。もはや「めんつゆ」すらいらないっす。やわらかめの塩こんぶがお好きな方は1分くらい放置してみてくださいな。

0 件のコメント: