2009-10-20

手動「順番待ちカード」

郵便局などに行くと、機械から「順番待ちカード」引かされますよね。



(特に使う機会もなかったので)何も考えていませんでしたが、あれって初期導入コストもかかるし、何よりゴミも増える!



ということで、こないだ某auショップ行きましたら、手動の「順番待ちカード」ありました。ただ番号が書いただけのカードが置いてあります。



       ↓↓ご用の方はカードをお引きください↓↓



                 (19番カード)




みたいな感じです(はたしてこれで伝わるのか??)




カードを置いてある位置は店員から直接見えず、すっかり機械モノに慣れ親しんだ僕にしてみれば「これでどうやって順番待ち管理するんじゃ!」と、ふと思ってしまいましたが、興味もあり19番カードをひいてみることに。




そしたらほどなく「19番のお客様~」と声をかけられる。店員はカードを引く場所に立ち寄っておらず、全員超能力者なのかとも思いましたが、なんてことはなかった。引き終わったカードを顧客から回収しており、ある一ヶ所に集めていただけで、回収場所においてあった最後のカードが18番だったので、19番のカードを持っている人を呼んだだけでした。




機械に比べて待ち人数はわかりませんが、小さな事務所なんかだと使えるかなぁ。機械に頼らない感じに感心しちゃいました。今度行ったら順番待ちカード、シャッフルしてこよう。(嘘です)




    

0 件のコメント: