2009-10-22

電子レンジで目玉焼き&ゆでたまご

以前、北海道の友人が言ってました。



「電子レンジで目玉焼きを作ろうとするな。ラップを開けた瞬間爆発して顔にぶっかかるぞ。。。」



どうやら彼(当時大学生)は、レトルトカレーに卵をのせ、ラップをかけてレンジでチン。さあ食べようとレンジから取り出し、ラップをはずした瞬間に卵が爆発して顔を火傷したという。



う~ん。それは怖い。今日までは「電子レンジ&目玉焼き」 の組み合わせは「凶」と思い生活してきましたが、昨日、100円均一に行った際「電子レンジでハート型の目玉焼きができる!」なんていう商品が。



ただのハート型タッパーなので購入しませんでしたが、説明書を見ると「黄身部分につまようじ等で穴をあけてください」との一文が。



そうか。穴あければよいのだな。ということで(こびりつかないよう)少し水で濡らした耐熱容器に卵を入れ、フォークで穴を開け、電子レンジで待つこと1分。



爆発しないだろうな。。。と警戒しながら食べようと思い、黄身に箸を入れると「ポン」と小爆発?しましたが音だけで問題なしでした。これは楽だ~~



ちなみにアルミホイルで卵を包み、これをマグカップに水とともに入れ(水は完全にアルミホイルを覆うまで)15分程度加熱すると「ゆでたまご」ができます。お試しあれ。



  

0 件のコメント: