2009-06-11

電子レンジで一人分のカレーのレシピ

住んでいるシェアハウスの冷蔵庫が大きいせいか、すっかり毎日料理しています。料理といってもシンプルで時間がかからないものに限定なのですが。



それで最近ハマっているのが、一人分のカレーを電子レンジでつくることなのです。切るのが面倒なので具はじゃがいも&きのこのみなのですが、全然手間かからず、必要なものも少なく、うまいんです。是非おためしを。



用意するもの:
 耐熱容器
 ラップ

材料:
 じゃがいも一個
 しめじ ひと房の半分くらい
 カレールー 1個
 水 140cc (ルーによって異なると思います、それぞれの作り方をご確認ください)


レシピ:


[1]じゃがいもは加熱しやすいよう小さめ(2cm角くらい)に切る。



[2]しめじをほぐし、切ったじゃがいもとともに耐熱容器へ入れる
 


[3]水とルーを耐熱容器に加える



[4] 菜ばし等でルーを細かく砕く。(1個のルーを4等分くらいでしょうか)



[5] ラップをし、電子レンジで8分加熱。



[6] (熱いので注意!)耐熱容器をとりだし、ルーをまぜあわせてできあがり。




肉なしでもシメジが満足感を与えてくれますので、きのこってすげえなぁって思います。

0 件のコメント: