2009-11-10

船橋港ひいか釣り

また聞き込み行ってきました、船橋港↓




大きな地図で見る




僕「ひいかですか?」



習志野から来た男性「そうそう。昨日来たんだけど20パイ釣れてねぇ。だいたい15時くらいから釣れ始めるんだけど、今(14時くらい)は場所とりのために来てるの。」




確かに前回よりも人が多い。今日は船が停泊してないのでまだ余裕があるが、何隻か停泊してたら場所がない感じ。




習志野から来た男性「昨日釣れたからねぇ。ピークのときは入れ食いだったよ。誰でも釣れるさぁ」




出ました。僕の一番好きな言葉「入れ食い」。全く予定してませんでしたが、釣具屋に直行!「ピンク色のエギ」「おもり」を購入、15時半から釣り始め~~竿はサッパの時購入した超コンパクト竿!




「入れ食い」ホントでした。16時くらい。ただし親切に教えてくれたとなりの男性(from習志野)のみ(笑)。




習志野の男性「エギが底についたらしゃくりながら巻くんだよ。しゃくったときいつもより重かったらリール巻きなさい。ゆるめたらバレるからね」




わかりました。。。しかし、、、、重さ変わらないんですけど。。。







となりは爆釣。









こちらはリール巻けども、海面から姿を現すのはいつもの「エギ」のみ。





あぁ、ボラも跳ねてらぁ。。。青森でかつお釣りに行って以来だなぁ、こういうの。











と思ってましたらなにやら竿にほんのちょっと重みが!









もしや。。。と思ってリール巻いてみると!初ひいかゲット~~~(涙)!




体長18cmくらい。結構大きめのほう?墨かけられましたがカワイイやつですねぇ~~~~!




その後も1時間くらい粘りましたが結局1パイどまり(となりは爆釣)。




となりの習志野の男性(ひいか師匠)「1匹じゃ寂しいだろう、3匹もってけ!」




もし1匹も釣れていなかったら悔しいので断るところでしたが(笑)、ありがたく頂戴し、自宅でいただきました。




おまけに「ひいか師匠」にはシーバスのポイントも地図で教ったり。。。何から何まですんません!





  

0 件のコメント: