2009-11-17

ひいか沖漬け

いか沖漬けが大好きです。



ということは「ひいか」でも沖漬けできるのでは・・・とネットで検索。ありました。



なになに。。。醤油:焼酎 を 1:1 で混ぜ、沸騰させてアルコールをとばしたものを釣り場にもって行き、釣れたらその中にドボン!



そして3日くらい冷蔵庫で漬けておくとな。。。カンタンではないか!



沸騰させなくても大丈夫だべ!ということで焼酎に醤油を混ぜただけのものを釣り場へ持参。釣れたらドボン!



タレの中に入れると、ひいかは一瞬ものすごい暴れ方をしたあと、すぐ静かになります。結構残酷。。



持ち帰り冷蔵庫に保管。しばらく漬かったなぁというところで食べてみると。。。焼酎が辛くてうまくない(泣)。



今度はちゃんとアルコールをとばした 醤油:酒:みりん を 1:1:1 でやってみたいと思います。

0 件のコメント: