2008-11-19

覚悟。

夜明け前の3:00にこれを書いています。



一旦は下のような日記を書いたんですが。



昼間の仕事。


今日は久しぶりに昼間の仕事に行きます(なんか普段は夜の仕事みたいな言い方ですが)。いわゆるビジネスアワーの仕事っぽい仕事は退院後初です。




ざっくりと「データ入力」ということだけをきいて、そのお手伝いに行ってきます(笑)。噂できいたことある業務内容ですが、具体的にはさっぱりわかりません。なにやら英語も使いそうな雰囲気。




肉体労働でない単純作業は嫌いじゃないので少し楽しみです。明日のブログでかけそうな内容だったらいいな。。



もっと深いところというか、本当のところを書きたくなりました。




多分それは、昨日 ほぼ日刊イトイ新聞 - 適切な大きさの問題さえ生まれれば、問題は自然に解決する を読んだせい。




よく「ガーンと殴られたような衝撃的な」とか「目からウロコが落ちたような」といった感想を目にしますが、読んだ瞬間はそうではなかったんです。




しかし、じわじわきました。今日いろいろと移動する時間があったのですが、ずっとこの記事に関する1つのことを考えていました。それは、「ああ、僕には気違いじみた何かが足りなかったんだ」ということ。




レッスンの参加費を運営費にあてず、広告収入のみで継続しようとする英会話喫茶グリーンカフェのビジネスモデルは今のところはっきり言って「儲かる」というものではありませんし、多くの人生の諸先輩方からダメ出しをいただいております。




それを何度もきいて、この方向性で行きたいとは思いながら、迷いつつイマイチ中途半端になっているところでした。(いつも忠告いただいている方々には、僕の煮え切らない態度は失礼とは思っておりますが。すいません。)




記事は「この方向でやるべきだ」と思わせてくれました。英会話喫茶グリーンカフェの出来イコール僕の覚悟の度合いです。もっと「とんがった」ものになるか、今みたいな中途半端なもので終わってしまうのか。「Google Street Viewみたいになりてえなぁ」と思いつつも迷いながら、ゆっくり変化していくと思います。どうか今後もまた見守っていてください。

0 件のコメント: