2008-11-28

元NOVA先生・生徒の支援サイト・アイデア

「ウン、おもしろい。是非やってみよう!」昨日、駒沢大学駅近くのカフェで、元NOVA先生・生徒の方とお会いしてきました。




その先生はカナダ出身。NOVA退職時、彼には大勢のファンがいました。次の日から仕事がない彼を、そのファンのみなさんが支えます。




yahoo カレンダーという、みんなでスケジュールを管理できるサービスがあります。彼のレッスンを受けたい人は誰でも自分のレベルとレッスンを受けたい時間を書き込みます。そうするとその時間は予約され、そのレベルの授業が開講、ということになります。




割高ですがマンツーマンを希望の方はその旨書き込めばいいですし、そうでない場合はそのレベルのレッスンに参加予約すればいい、というわけです。




評判が口コミで伝わり、彼を支えるファンは30人。なんかそういうコミュニティっていいなあと思いました。幸いウチで使っている予約システムが使えそうで、ちょっとカスタマイズして無償で貸し出すことを話しあってきました。




スタートは来年になりそうですが、これがうまくいったら 専用のサイトをリリースし、元NOVA先生・生徒を集めて、このコミュニティを広げていきたいと考えています。





昨年は「NOVAキャンペーン」などをやりましたが、元NOVAの生徒さんってどのくらいいるんでしょう?この話に何かピンときた方いらしたらメールいただけるとうれしいです~~

0 件のコメント: