2009-03-19

らくらくホン携帯使い方教室

「英会話カフェに参加したいんですけど、連絡ください」




一昨日、お問い合わせをいただきました。年配な感じの男性の声。今までの問い合わせのケースから(ああ、これは予約のやり方がわからないんだろうなぁ)と反射的に思ってしまいます。できる範囲で誠実に対応させていただきます。すぐにコールバックして、インターネットでのご予約が必要なことをお伝えする。




「わかりました。やってみます。」




数時間後、再度お問い合わせをいただきました。やってみたが、予約ができないとのこと。





「歳なもので、特別に予約処理してもらえませんか」




申し訳ありません、それぞれのクラスをできるだけ安く提供するため、予約は全てインターネットでお願いしております。




「ならこれから行きますので、お会いして使い方教えていただけませんか。」




あ、それならいいですよ。変わった方だ(失礼!いい意味です。笑)。どっかの社長さんに違いない。というわけで、昨日お会いすることに。




お使いの携帯はらくらくホン。あ、これは母が使っているのでなんとなく使い方がわかります。携帯から予約申し込み行うがメールが届かない。フィルターか。。。らくらくホンのメニューからメールフィルタ探すが。。。。ない。。。。




仕方がないので携帯電話でPC上の予約のデモンストレーションを行い、申し込みまでの手順をご説明、PCメールアドレスでの申し込みまで行い、残りの確定作業はPCでお願いすることになりました。




あ、やはり社長さんでしたか。海外でゴルフを?主にニュージーランド?いいですねぇ。国内ではウチでたくさん英語話していってくださいね。




本日、先ほどこのお客様のご予約確定が確認できました。ご理解いただけたようで、嬉しい限りです。




年配の方にはインターネット予約は障害があるようで、なんとか電話予約できないかなと思ったところです。何でも低コストで実現できちゃう時代なので、そろそろ自動応答システムなどもASPでできないかなぁ。

0 件のコメント: